人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たべもの×たてもの
ariair.exblog.jp

お菓子作り×建築鑑賞

by ariair
ついてないクリスマス
今年のクリスマスは初めてデコレーションケーキを作りました。
スポンジって膨らまなかったり硬かったりってよく聞くから
失敗してもいいように前の日に焼こう!と思いつつ、
お昼はクリスマスプレゼント買いに行ってました。
夜は忘年会してました。
なので結局当日こわごわ製作。
レシピは小嶋ルミさんの本を見て、かなり忠実に。
生地を型に流し込んで高さが半分くらいまでしかいかなかったときには
やっぱり失敗したー!と思ったけど、
焼いたらちゃんといっぱいまで膨らんでくれた~(≧∇≦)
それだけでもう嬉しくて、ただのスポンジを写真に撮りまくってました^^;
(冷ましてるときなので紙もつけたまま・・・)
ついてないクリスマス_f0101619_22252744.jpg
お店で買うようなオシャレなデコレーションはできなかったけど、味には満足♪
おいしかったです^^
近所に住む姉にケーキ屋さんのブッシュドノエルを味見させてもらったら
スポンジに塗るシロップか中のクリームに苺の絞り汁が入ってるみたいで
より苺の味が感じられておいしかったから、次作るときまねしてみようかなぁ。
ついてないクリスマス_f0101619_22253841.jpg
他にもこちらも初挑戦のローストチキンもなかなかおいしくできたし、
プレゼントももらえて楽しいクリスマスでした^^
・・・24日は。

翌日の夜は友達と約束があったので、出かける準備をしていてピアスをつけようとしたら
金具が壊れました(´Д`;)
きのうもらったばっかりなのに~!
しかもサンタさんは保証書を失くしてしまったみたいだし・・・どうしよう・・・
ショックを受けつつもとりあえず別のをつけて家を出たところで、
友達の一人から「残業で行けそうにない」と連絡が。
ざ、残念・・・こっそり買ったプレゼントが・・・いやいや大変だねこんな日に!
プレゼントはまた来年のクリスマスに渡そうかな、サンタブーツだし^^;
少しでも会えないかな~と思ったけどなかなか終わらないようなので
渡せなかったプレゼントを手に家に帰ると、今日一番のサプライズ。

愛犬が家出(゚Д゚||)

これは焦った・・・
近くに交通量の多い通りもあるし、早く捕まえなきゃ>< と一家総出で探したけど、
暗くてよく見えない!
いた!と思って走っていったら猫だったり・・・。
懐中電灯を手に30分以上探し回って、やっと
通りの反対側の歩道を歩いていたところを取り押さえました(_ _;)
こんな車の多い道路渡って・・・はねられなくてよかった~(ノ_<。)

ついてないクリスマス_f0101619_2342480.jpg
でもペットの脱走ってよくあるんでしょうか・・・
すでに周りで3人ほど「うちの犬も・・・」という話を
聞きました^^;









私が抜いてきた大根を見つめる犬(脱走前)

by ariair | 2009-12-27 23:18 | たべもの