人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たべもの×たてもの
ariair.exblog.jp

お菓子作り×建築鑑賞

by ariair
バレンタイン2010
バレンタインですね♪
今年は日曜日だし、手作りする人も多いのかな。
私は11日にクッキーを焼いて、きのうマフィンを作りました。
マフィンは何年か前にA.R.Iの森岡梨さんがTVで紹介していたチョコバナナマフィン。
初挑戦です。
レシピはこちら
・・・あっ、焼く前に粉糖かけるの忘れてた!ていうかそこ読んでなかった!
バレンタイン2010_f0101619_1722873.jpg
上のバナナ分厚くない?
って思われるかもしれませんが、これ乗せてるんじゃないんです。
4等分したバナナを突き刺してるんです。
レシピでは3等分なので、もっと飛び出ます。
TVで見たとき、煙突が出てるみたいなルックスに少し驚きました。
HPに載ってる写真よりもっと出ていた気がします。
バレンタイン2010_f0101619_17222693.jpg
バナナの断面がハートっぽい♡
チョコ生地の部分は、マフィンというより、もう少ししっかりしたブラウニーみたいな感じでした。
(レシピより1個あたりの量を減らしたのに焼き時間をそのままにしたせいもあるかも?)
バナナが大きいカットなのでジューシーさが残って
(バナナがジューシーって初めて思った!笑)
この生地に合うなーと思いました。

バレンタイン2010_f0101619_17224591.jpg
断面はこんな感じ・・・







クッキーは、しましまにしたら可愛いかなーと思って作ったけど
なんか囚人服っぽく見えてきたのでファンシーな袋に入れときました(笑)
ココアじゃなくていちごパウダーとか使えば可愛かったかな。
ウサビッチっぽくなるかな・・・
バレンタイン2010_f0101619_17241464.jpg
                     



                     happy valentine♪
by ariair | 2010-02-14 17:39 | たべもの