たべもの×たてもの
ariair.exblog.jp
いちごジャム
f0101619_17132787.jpg

小粒のいちごでジャムを作りました^^
甘いもの作りからすっかり遠のいてしまっていて、こうゆう作業は久しぶりでした!
お砂糖と一緒に煮るだけ、手間も時間もたいしてかからないジャム作りですが、
楽しかった♪
またお菓子作りも再開したいな~。


f0101619_17303511.jpg

何も載せるものがないので、少し前に食べたオムライスでも^^;
名古屋市にあるCAFE BAGUSという人気店のオムライス。
ラグビーボール型オムレツをスプーンで割ると、右のようにとろとろオムレツが現れます♡

割るタイプのオムライス、10年くらい前に確か北九州市の小倉で初めて食べたんですが、
そのときはこうゆうものだと知らず、出てきたお皿を見て
「なーんだ固いやつかー」とスプーンを入れたら
トロトロが流れ出してすごくびっくりした覚えがあります。笑
[PR]
# by ariair | 2015-04-17 18:05 | たべもの | Trackback | Comments(0)
MINI+TUNE
2年ちかく前に出会った、写真をミニチュア風に加工できるフリーソフトMINI+TUNE。
納得いく感じになることは少ないんですが、
それが逆に「今度こそ!」という気持ちに火をつけるのか(笑)
うまくいきそうな写真が撮れたときにはちょこちょこと試しています。

プリントするわけでもなく(小さいサイズしかできないし)、
加工された画像を見て楽しむだけですが・・・
せっかくなので、最近加工したもので気に入ってる写真をアップしておきます。
旅の思い出とともに・・・

古川美術館別館(名古屋市)
f0101619_18125952.jpg
建物の中も凝ったデザインで素敵でした~


栗林公園(高松市)
f0101619_181440100.jpg
先月末に行って60分コースを歩きましたが、高い所に登ったりで汗だくに^^;
でもその甲斐あっていい写真が撮れました♪



白い恋人パーク(札幌市)
f0101619_1819385.jpg
割れた白い恋人を取り除く作業をしています。
その後どうするのか気になります・・・


狙って撮ってもなかなかうまくいかないんですが、
日本庭園とか”和”のものはいい感じになりやすい気がします。
撮ったあとの楽しみが増えるこのソフト、まだまだ遊べそうです^^
[PR]
# by ariair | 2011-10-19 18:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
定番ブラウニー
すっかりお菓子作りの回数が減ってしまった今日この頃(汗
買い溜めてあった材料も、大幅な期限切れで大量に処分するはめに・・・。
これからは作る分だけ買うようにしよう、と決めました。

f0101619_16362971.jpg
たくさん入ってお値打ちなものもありましたが、少量な方に。
”肉厚”・・・おいしそうな響き。(でも種有はちょっと面倒でした)


作ったのはお気に入りの加藤千恵さんレシピのブラウニー。
ココアは使わず、カカオマス&チョコレートをたっぷり入れます。
考えてみれば結構高級かも?^^;

f0101619_1714977.jpg
生地の半分を流し込んで、プルーンを並べたところ。
レシピよりプルーンを減らしてしまったけど、もう少し入れた方が良かったかな。


焼き上がったらカットして、ワックスペーパーでくるりと巻いて

f0101619_17193580.jpg
季節外れないちご柄・・・


保存容器に詰めて、職場のおやつ(自分用)に持ってきまーす。

f0101619_1722231.jpg
柄バラバラです


これで今週もがんばれる気がする!
[PR]
# by ariair | 2011-10-17 17:41 | たべもの | Trackback | Comments(0)
バナナマフィン
久々にお菓子作り!
小嶋ルミさんレシピのバナナマフィンを作りました。
f0101619_0562259.jpg
久しぶりだから丁寧に作ろう^^と、一年以上ぶりに使うマフィン型を洗って、計量もきっちりと。
オーブンを必要以上に使わないよう時間を見計らって予熱スタートして、
レシピ通り泡立てもしっかりとね!と頑張っていたら・・・あ、あつい(ーー;)
今日は今年最高の30℃超えだったようで・・・オーブンからの熱もあって汗だく(×_×)

でも頑張った甲斐あって、バナナ入りでもどっしり重たくない、ふんわりマフィンができました♪
上の飾りのバナナは時間が経つと黒くなるから、プレゼントするならない方がいいかも~!
と、あげた後に気づく(笑)

最近休みの日の時間を有効に使えてないな~と感じてちょっと悶々としていたのですが
今日はお菓子が作れて、写真も撮れて、こうしてブログにアップすることもできて
ちょっと充実感~♪
休み明けにいいスタートを切れるといいな^^
[PR]
# by ariair | 2011-05-22 00:59 | たべもの | Trackback | Comments(0)
スフレ風ベイクドチーズケーキ
仕事を始めて2ヶ月半、なかなかお菓子作りまでパワーが回らず・・・
3月に2個セットでお安く買ったkiriのクリームチーズもずっとそのままに( ̄m ̄;)
賞味期限間近になって慌ててチーズケーキを焼きました。
f0101619_18453041.jpg
たかこさんレシピの、スフレ風ベイクドチーズケーキ。
ふんわりタイプのチーズケーキですが、湯せん焼きにしないのでスフレ"風"。
天板なんて深さもなく取り出すときに不安定になりがちなものに熱湯を注ぐのは
どーもこぼしてしまいそうで心配だけど、スフレチーズケーキが食べたい!ってときは
このレシピがおすすめです d(゚ー^*)
と言いつつ私はチーズケーキは濃厚であれば濃厚であるほど、
チーズに近づけば近づくほどおいしいと感じるので断然ベイクド派なんですが、
あっさり好きの家族に食べてもらえないと消費できないので^^;
f0101619_2018384.jpg
レシピより大きい型しかなかったからちょっと背が低くなったけど、
ふんわりタイプでもなかなかおいしかったです(笑)
写真はないけど、これを作った次の週にスフレチーズケーキも作りました。
そして案の定熱湯をこぼしました(´Д`lll)
やっぱり湯せん焼きは苦手だぁ~(>_<)
[PR]
# by ariair | 2010-06-20 20:35 | たべもの | Trackback | Comments(0)
A.R.Iのマフィン
先日初めて"A.R.I"のお店に行ってきました。
場所を調べたときは、何度も通ってる所なのに気づかなかったなーと思ったけど
それもそのはず!
思っていたより小さなビルの小さな一室、しかも2階で、看板も目立たないし
梨さんのことを知らない人は来ないだろうなぁ・・・。
でも、お店はお客さんでいっぱいでした。
そこには梨さん本人の姿も!(当たり前と言えば当たり前だけど^^;)
夕方に行ったのでマフィンはもうほとんど残っていなくて、あまり選べなかったんですが
土曜日限定というガーリックなんとかマフィンと、
スイーツ系で唯一残っていたカラメルバナナマフィンを買いました。
f0101619_8384329.jpg
これはガーリックの方ですが、このユニークな形!笑
カラメルバナナの方はもっと個性的というか、いびつな感じで
どう撮ればいいかわからなかったので写真はありません^^;
次にマフィン作るときは、私もこれくらい溢れさせてみようかな!?
[PR]
# by ariair | 2010-03-24 08:42 | たべもの | Trackback | Comments(0)
自由学園明日館 休日見学
池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)の見学に行ってきました!
休日見学は月一回しかないので、タイミングが合ってよかったです^^
と言っても、フランク・ロイド・ライトが設計したということで名前は知っていたものの
どんな建物なのかまったく知識がなかったので
職員さんによるガイドツアーに参加してお話を聞いてきました。
学校と言っても小さい建物だし、30分くらいかな~と思っていたらみっちり1時間半!
お話してもらった内容を忘れないうちに、ここに書いておきたいと思います。
(忘れっぽいので、間違ったこと書いてたらごめんなさい)

f0101619_15233438.jpg
建物は手前の校庭をコの字型に囲むような形をしてます。
1921年に建てられ、2001年に保存修理工事が行われたんですが、
修理前はほんとにボロボロだったらしいです。
床が高くなっていないから湿気で傷んでいたり、屋根もたわんでしまっていたり・・・
だから一度骨組みだけの状態にして、補強してから
なるべく以前と同じような状態に戻したんだそうです。


f0101619_143024100.jpg
ちょっと暗くてわかりにくいですが・・・
食堂として使われていた場所です。
ちなみに食事は毎日生徒が
自分たちで作っていたらしい!

この存在感のある照明は、
設計段階ではここにはなかったそうですが、
ライトが現場を見て、思ったより天井が高く
ガランとして見えたので、
急きょこのような
大きな照明をつけることにしたらしいです。
これを一晩でデザインしたというから、
さすが・・・


奥の方は今は小部屋みたいなのがついてますが、建築当初は全面ガラスだったそうで、
当時の写真を見せてもらったんですが、かなり素敵でした。
ガラスの向こう側はテラスになっていて、生徒が入りきらなくなると
そこで食事もしていたようです。

f0101619_14451339.jpg最初は食堂専用の椅子はなく、教室の椅子を
毎回食堂まで持ってきていたらしいんですが、
やっぱり専用の椅子があった方が
いいだろうということになり(そりゃそうだ)
ライトの愛弟子、遠藤新がデザインしたのが
この椅子。
規格寸法の木材を用いることで
安くあげたんだそうです。
だから座面も大きな一枚の板ではなく、
二枚の板を隙間を空けて並べたもの。
背もたれの板も同じ幅なんだそうです。
テーブルも同様に、板を二枚並べたものです。
アクセントになっている赤色は、
ライトが日本の朱肉の色が気に入って、
よく用いてた色だそう。

この建物は今は結婚式場としても使われていて、この食堂で食事もするので
大人が長時間座るにはこの椅子は小さ過ぎるということで
今は大きめのもの(右の椅子)を作って使っているそうです。

More
[PR]
# by ariair | 2010-03-17 15:44 | たてもの | Trackback | Comments(0)
バレンタイン2010
バレンタインですね♪
今年は日曜日だし、手作りする人も多いのかな。
私は11日にクッキーを焼いて、きのうマフィンを作りました。
マフィンは何年か前にA.R.Iの森岡梨さんがTVで紹介していたチョコバナナマフィン。
初挑戦です。
レシピはこちら
・・・あっ、焼く前に粉糖かけるの忘れてた!ていうかそこ読んでなかった!
f0101619_1722873.jpg
上のバナナ分厚くない?
って思われるかもしれませんが、これ乗せてるんじゃないんです。
4等分したバナナを突き刺してるんです。
レシピでは3等分なので、もっと飛び出ます。
TVで見たとき、煙突が出てるみたいなルックスに少し驚きました。
HPに載ってる写真よりもっと出ていた気がします。
f0101619_17222693.jpg
バナナの断面がハートっぽい♡
チョコ生地の部分は、マフィンというより、もう少ししっかりしたブラウニーみたいな感じでした。
(レシピより1個あたりの量を減らしたのに焼き時間をそのままにしたせいもあるかも?)
バナナが大きいカットなのでジューシーさが残って
(バナナがジューシーって初めて思った!笑)
この生地に合うなーと思いました。

f0101619_17224591.jpg
断面はこんな感じ・・・







クッキーは、しましまにしたら可愛いかなーと思って作ったけど
なんか囚人服っぽく見えてきたのでファンシーな袋に入れときました(笑)
ココアじゃなくていちごパウダーとか使えば可愛かったかな。
ウサビッチっぽくなるかな・・・
f0101619_17241464.jpg
                     



                     happy valentine♪
[PR]
# by ariair | 2010-02-14 17:39 | たべもの | Trackback | Comments(0)
ミニチュア写真
先日伊勢へ行ってきました。
伊勢海老やアワビを堪能して、温泉につかって、伊勢神宮にお参りして、もちろん赤福も!
f0101619_18425987.jpg
明治時代に建てられたという本店でいただいてきました^^
でも実はこの写真の赤福は、本物じゃなくてミニチュアなんです。

・・・って言ったら一瞬騙されませんか? え、騙されない?笑

面白い画像加工ソフトを見つけたので、ちょっと遊んでみました^m^
MINI+TUNEという、ミニチュア風の写真が作れるフリーソフト。
一発で写真の雰囲気が変わって可愛くなるのが楽しい!
色んな写真で試してみました。

f0101619_23293890.jpg
ヨーロッパの街並みから・・・

f0101619_23325166.jpg
日本の神社やお寺、

f0101619_23351449.jpg
学校なんかも。
これなんかあんまりミニチュアには見えないけど、写真として元のものより気に入りました^^

240pxまでの小さい写真しか加工できないのが残念。
大きいとミニチュアっぽくならないのかな。
photoshopでも同じように加工できないかやってみたけど
手間がかかるし、難しい><
しばらくこのソフトで遊ぼうと思います^^
[PR]
# by ariair | 2010-01-26 00:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
ついてないクリスマス
今年のクリスマスは初めてデコレーションケーキを作りました。
スポンジって膨らまなかったり硬かったりってよく聞くから
失敗してもいいように前の日に焼こう!と思いつつ、
お昼はクリスマスプレゼント買いに行ってました。
夜は忘年会してました。
なので結局当日こわごわ製作。
レシピは小嶋ルミさんの本を見て、かなり忠実に。
生地を型に流し込んで高さが半分くらいまでしかいかなかったときには
やっぱり失敗したー!と思ったけど、
焼いたらちゃんといっぱいまで膨らんでくれた~(≧∇≦)
それだけでもう嬉しくて、ただのスポンジを写真に撮りまくってました^^;
(冷ましてるときなので紙もつけたまま・・・)
f0101619_22252744.jpg
お店で買うようなオシャレなデコレーションはできなかったけど、味には満足♪
おいしかったです^^
近所に住む姉にケーキ屋さんのブッシュドノエルを味見させてもらったら
スポンジに塗るシロップか中のクリームに苺の絞り汁が入ってるみたいで
より苺の味が感じられておいしかったから、次作るときまねしてみようかなぁ。
f0101619_22253841.jpg
他にもこちらも初挑戦のローストチキンもなかなかおいしくできたし、
プレゼントももらえて楽しいクリスマスでした^^
・・・24日は。

翌日の夜は友達と約束があったので、出かける準備をしていてピアスをつけようとしたら
金具が壊れました(´Д`;)
きのうもらったばっかりなのに~!
しかもサンタさんは保証書を失くしてしまったみたいだし・・・どうしよう・・・
ショックを受けつつもとりあえず別のをつけて家を出たところで、
友達の一人から「残業で行けそうにない」と連絡が。
ざ、残念・・・こっそり買ったプレゼントが・・・いやいや大変だねこんな日に!
プレゼントはまた来年のクリスマスに渡そうかな、サンタブーツだし^^;
少しでも会えないかな~と思ったけどなかなか終わらないようなので
渡せなかったプレゼントを手に家に帰ると、今日一番のサプライズ。

愛犬が家出(゚Д゚||)

これは焦った・・・
近くに交通量の多い通りもあるし、早く捕まえなきゃ>< と一家総出で探したけど、
暗くてよく見えない!
いた!と思って走っていったら猫だったり・・・。
懐中電灯を手に30分以上探し回って、やっと
通りの反対側の歩道を歩いていたところを取り押さえました(_ _;)
こんな車の多い道路渡って・・・はねられなくてよかった~(ノ_<。)

f0101619_2342480.jpg
でもペットの脱走ってよくあるんでしょうか・・・
すでに周りで3人ほど「うちの犬も・・・」という話を
聞きました^^;









私が抜いてきた大根を見つめる犬(脱走前)

[PR]
# by ariair | 2009-12-27 23:18 | たべもの | Trackback | Comments(0)